11月の雪

金沢に住んでいた頃、11月になっての楽しみは

香箱カニ(ズワイガニの雌)の解禁や鰤など冬ならではの食べ物。

しかし関東圏で育った私に

苦手な雪道の運転、雪かきシーズン到来の月でもあったのです。

 

まず初旬から気をつけるのは

雪下ろしの雷が響く前にスタットレスタイヤへ履き替えです。

別名:鰤起こしの雷

   この時期ならではの美味しい鰤を雷が起こすんだそうです。

 

早めに履き替えたのはいいけど

晴天で雪がない道では振動音がうるさい。

でも雪が降ってからノーマルタイヤでガソリンスタンドへ行くなんて困難・・。


本格的に降る前の日に取り換えがベスト。

タイミングが難しいんです・・。

 

 

幹線道路には融雪機があって走りやすいのですが、

小道に入り自宅への道、駐車場へは轍を頼りにギアを落としてゆっくり運転。

もちろん強くアクセルを踏んだり、ハンドルを急にきってはダメですよね。

けれども両者とも足りないと車は思うようには動いてくれません。

本当に加減が難しい・・。

 

あと雪掻き

掻いた雪で排水溝(口)を塞いでは

とけた雪水が行き場所をなくし、夜になって凍ってしまいます。

排水ルートを確保することが大事と地元の人に教えてもらいました。

 

 

今日はここ神奈川でも11月の金沢を思い出す天気。

しかし雪かきとスタットレスの心配は大丈夫そうです。

あとは夜になって路面が凍らなければいいのですが・・。

通勤、通学に影響でないこと、転倒などがないことを祈ります。

 

 

以前、ちょうど今の季節、体験で作った金沢和菓子(椿と霜柱)をアップします。