夏みかんの天然酵母

高知の実家から毎年この時期に届く柚子、夏みかんなどの様々な柑橘類。

庭の木になるので無農薬。

実はもちろん、皮まで楽しみます!

 

お鍋、マーマレード、オレンジピール、柚子茶、サラダ用柚子ポン酢、酵母・・になり本当に助かります。

昨日は先週から仕込んでいた夏みかん酵母が冷蔵庫で爆発!!

(後ろに写っているタッパー)

なんとかしなきゃとバゲットとクロワッサンを作る事にしました。

 

昨晩のうちにバゲットは出来たのですが、クロワッサンは冷蔵庫で生地ねかしました。

 

今朝10時にクロワッサン完成。

夏みかんの香りや味は全くしません。

(バゲットも)

先週からクロワッサンばかり作ってます。とっても楽しくては、いいのだけれど・・。

でも体重が・・心配です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    キキーちゃん (月曜日, 06 2月 2017 22:52)

    クロワッサンおいしそう!太っても良いので食べてみた〜い。
    夏みかんの酵母って初めてです!興味深々。

  • #2

    Sマム (月曜日, 13 2月 2017 18:30)

    キキーちゃんへ

    自分で作るとバターや砂糖の量が分かります。同時にカロリー計算できると・・。
    クロワッサンは恐ろしい数字に。。。(**;)
    CMで美味しいものは糖質と油でできているってありますが、本当だなって思います。
    なので少し控えて作りましたよ。

    今回こんがりと層が上手くできたなって思います♡
    試行錯誤を重ねてレシピを作ってるのでおいしそう!とお褒めの言葉をいただけると嬉しいです。

    私は夏みかんの他にぶとう、いちご、サクランボ、ライ麦などで酵母を作ります。
    酵母は様々、結構身近に沢山あるんですよ。

    興味を持っていただきコメントをお寄せ下さってありがとうございました。
    励みになりますm(__)m