桜餅と道明寺

関東では桜餅

関西では?

関東では道明寺

関西では桜餅

結婚して間もないひな祭り

主人が桜餅が食べたいと言ったので私は上の写真の方を買いました。

 

家に戻って、これは桜餅じゃないと言う主人。近所の和菓子屋さんへ2人で確認に行きました。

陳列棚、下の写真に道明寺と書いてあるのを見てとても驚いていました。なんじゃこりゃ?松田優作みたいな顔。

私も関西方面では道明寺を桜餅と呼ぶ事を知りました。兵庫に住んでいたのに・・。

 

今では道明寺が我が家の桜餅。

毎年作る度に表情を思い出し笑ってしまいます。

 

因みにHOME ”JHBSファミリーコース”3月のメニューは桜餅で道明寺スタイルです。

JHBS本部が大阪だからでしょうね。

関東の人、なんじゃこりゃ?って思いますか?