恵方巻き

昨日は節分👹

 

結婚した娘と一緒に恵方巻き作りました‼

 

恵方巻きを知ったのは金沢赴任中。

仲良くなった関西出身のママ友から教えてもらいました。

かれこれ24年前になります‼

その時に殻付き落花生を撒く風習も教えてもらって。

 

恵方巻きは鬼の金棒。

落花生は部屋に撒いても殻付きだから衛生的。

なるほど落花生は合理的だし、恵方巻きは節分の日の晩御飯メニューに困らなくて良いなって。

それから毎年欠かさず我が家のテーブルに並んでます。

 

知ってますか?

願い事を叶えたいなら、吉方を向いて

切れてない丸々一本の恵方巻きを

無言で食べきらなければいけないって。

 

我が家では誰かしら話しかけてくるんです(笑)