自家製イチゴ酵母 ルヴァンリキッド

庭の梅とイチゴから

自家製酵母ルヴァンリキッドへ。

今日はイチゴで甘い香りを出してみました。

材料は🍞

モンブラン、タイプ100、春よ恋全粒粉、高知海洋深層水、ドライチェリートマト、ゲランドの塩、モルト。

シニフィアンシニフィエ志賀シェフ 季節のパンを自分なりにアレンジです🍞

長時間低温発酵、硬度の高い水で加水75%、高蛋白質、高灰分。

 

春よ恋全粒粉も入っているので香ばしさも出てると思います。

冷蔵庫の粉の整理。蛋白質多いの少ないの、灰分が多いの少ないの。国産100%、外麦、ブレンド、粉の味が好きとか沢山の種類の粉がひしめきあってます(笑)

 

そして庭の梅がポロポロ落ちて

イチゴも時期が違うのか食べるには…。なので有効活用です。

 

気がつきましたか?

砂糖が入ってないんですね。

モルトで発酵の手助けと灰分が多い小麦粉を使ってますのでこれも🍞

アルコール発酵とはですね!

 

ドライチェリートマトが甘いので生地との調和を考えこの材料となりました。