自家製さくらんぼ酵母で角食パン

レーニアチェリーの酵母🍒


レーニアチェリーは

いただきもので3kgありました。ご近所、実家、娘夫婦にお裾分けしてもまだまだあり十分堪能しました。

大粒、佐藤錦みたいな甘さでとても美味しいです🍒

熟れてきたのを酵母にして、今日は1斤型で角食パンを作りました🍞

酵母作りから5日目でようやく完成🍞


ストレート法、レーニアチェリー酵母種のみ、JHBSの食パン用粉で。一次発酵5時間、仕上げ発酵1時間50分。

久しぶりの型とキャニスター。

ミッフィーは娘のお気に入りのキャラクター。

小学生の時に購入しました。

型も5年以上使ってなかったので焼き直ししました(笑)